プロフィール

kiko

Author:kiko
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

★日本版NSC(国家安全保障会議)の設置法案


テレビNHK日曜討論
「与野党激論 どうなる特定秘密保護法案」
のDVD録画を観ていて驚いた!
自民党の出席者は中谷元自民党副幹事長である
経歴は
生家の中谷家は高知県の中堅ゼネコン大旺建設の
経営に携わっていた

国防族の政治家として憲法改正・安全保障体制の
強化などを唱えている


2001年に発足した第1次小泉内閣では、
当選4回ながら史上最年少で
防衛庁長官に抜擢された。
防衛大学校・陸上自衛官出身者で
防衛庁長官に就任したのも中谷が初めてであり、
文民統制に関連して一部で議論を呼んだ。



国民の命と国家の安全を守る為には秘密事項・
機密事項はどうしても必要」テレビ局でも個人情報
・取材元は明かさない様に

政府は権力が集中する国家安全保障会議の
議論を後世に残す為の議事録は想定していないと言う。
今の閣議では議事録背とっていない取っていない。



「検討をするが弊害としてを取る事によって
発言が抑制されたり本当に思っている事が
語れる様なフランクに話せなくなり
ブレーキが掛かってしまう、」
と消極的な言葉しか出てこない


議事録さえ執らない秘密会議、
閣議も一切議事録を執っていない。
自らの発言に責任が取れない無責任な
政治家しかいないのである。
国民の中で


日本版NSC(国家安全保障会議)の設置法案が、
28日の衆議院の特別委員会で実質審議入りした。

菅官房長官は
「安全保障環境は厳しくなっており、
官邸の外交・安全保障の司令塔機能を
強化するために、
NSCの設置は不可欠だ」

と強調し、早期の法案成立を求めた。

菅官房長官は
「わが国を取り巻く、
外交・安全保障の環境が、極めて厳しくなっている。
そうした中にあって、
総理大臣を中心に、関係閣僚も平素から、
戦略的観点を持って審議を行って、
政治が強力なリーダーシップを発揮する環境を
整備していくことは、
極めて大事になってきていると思います」

と述べた。

NSCは、東アジアの安全保障環境が厳しさを増す中、
官邸主導で外交・安保政策を推進する
司令塔となる組織で、法案では、
基本方針を決定する、
首相・官房長官・外相・防衛相の4大臣会合を常設し、
事務局として、60人規模の「国家安全保障局」を
新たに設置することなどが柱となっている。

28日の委員会で
菅官房長官は、
国家安全保障担当の首相補佐官や、
国家安全保障局長の人事について、

「具体的な人選は総理の判断だが、
民間からの登用は可能だ」

との見解を示した。

また、
小野寺防衛相は、

質疑の中で、武器輸出3原則に関して、
「3原則の運用の現状が、
近年の安全保障環境に適応するものであるかどうかを
検証し、必要な措置を講じていきたい」
と述べ、3原則の見直しに前向きな姿勢を示した


一方、NSC設置法案にからんで、政府が成立を
目指している、
機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ
「特定秘密保護法案」について、

世耕官房副長官は
「秘密保護法の施行前でも、
国家安全保障局の資料の管理・保全に
厳格なルールづくりを行い、
しっかりと管理する措置をとっていきたい」
と述べた。

政府は、NSC設置法案を11月中旬に成立させ、
年内にも発足させることを目標としており、
「特定秘密保護法案」についても、
この国会での成立を目指している




コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
